閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

糸谷七段のあいさつが面白い

将棋の竜王戦、ちょうど第2局が行われていますが今回の挑戦者となっている糸谷七段の前夜祭でのあいさつが面白い。大体スポンサーへの謝辞と翌日(対局)の抱負を話すくらいで、そんな変わった話はあまり出てこないのですが今回初挑戦の糸谷七段は哲学とかハロ…

年末はアイマス関係のBDがたくさんで大変

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2014/10/08メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (24件) を見る 複数回見た初めての映画。特典もた…

慟哭(貫井 徳郎)

慟哭 (創元推理文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/10/25メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る とあるブログを見て面白そうだなと思って読んでみたのだけど、そのブログエントリを踏まえて読んだ…

Google Chromeのスーパーリロード

デベロッパーツールを表示(F12もしくはメニューの[その他のツール]から起動)している時に更新ボタンを長押しするとメニューが出てくる。 「キャッシュの消去とハード再読み込み」を行うとそのページのキャッシュを削除した上でスーパーリロードしてくれる。…

日本住血吸虫症

地方病 (日本住血吸虫症) - Wikipedia これすごいなぁ。表題の寄生虫による感染症を撲滅するまでの記録、なんだけど、100年以上にわたる歴史が詳細に記されている。読み応えがある。地方病という言葉すら知らなかったんだけど、こういう病との戦いは色んな所…

スマホで使っているアプリ

昔初めてiPhoneを買ったときは色々アプリ探したり入れたりしていたけれど、今ではどんなアプリが流行っているのかとかも追わなくなって、すっかり置いていかれてしまった。いまはiPhoneではなくAndroidを使っているけどホーム画面も2ページあれば十分なくら…

DQM+(ドラゴンクエストモンスターズ+)

ドラゴンクエストモンスターズ+新装版1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)作者: 吉崎観音出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/09/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 評判良かったので5巻まで一気に買っておいてしばらく積ん…

livedoor Reader終了、しなかった

【重要】 サービス終了撤回のお知らせ|livedoor Reader 開発日誌 ユーザが多いからって慈善事業でもないしそう続けられるものでもないような気もするけど、続くなら嬉しい。まだ移行先すら探してなかったし。でも広告が付くとか、そういう変更は入ったりす…

livedoor Reader終了

ずっと愛用していたRSSリーダーなのですが、サービス終了とのこと。いっとき気分でGoogle Readerに乗り換えるもLDRに比べると重いため出戻ってきたのですが、再びGoogle Readerに戻ろうにもこっちの方が先にサービス終了しているしどうしたものか。 【重要】…

日記

Twitterか、あとははてなブックマークのコメントをたまに書くくらいしか最近アウトプットがなくて、なんか文章が書けなくなっている気がする。 昔は書けたのかっていうとそんなことはないのだけど、なにか思う事があっても言語化できなくなっているような。 …

誰が言ったかより何を言ったかを見ろというのはそうなんだろうなと思うけど

狼少年が正しそうなこと言っててもその対象について詳しくない場合裏を取るのが面倒だし、全てを知っている人間でもなければなかなかそんなコストのかかることはできないよなあ。専門外のことについては信用できる人に頼る方がショートカットもできていい。…