閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2020年振り返り

…的なエントリを書いたことがなかったんですが、暇だし書いてみる。

映画

ここ数年、障害者手帳を手に入れてから特に良く見に行くようになりましたが、今年はさすがにあまり行けませんでした。……と思ったけど数えてみるとそれでも15回は見に行っていたようです。SHIROBAKOを緊急事態宣言の前に駆け込みみたいな感じで見ましたが、面白かったですね。

Gレコの劇場版が2月放映の2話で止まっていますが来年は続きが見られるといいなぁ…。あと、1月のシン・エヴァが楽しみですね。

ゲーム

買ったけどクリアせず、もしくは未開封で積んでしまうことが増えていましたが今年は購入までいくことも減ってしまいました。クリアまでいったのは、天穂のサクナヒメくらいかな? 米作りはとても面白かったです。アクションは苦手ですが、米を作って物理で殴れるシステムで良かった(笑)。

どうぶつの森は軽く遊んでいるけど、最近のアップデートがあまりできておらず。まぁ来年また遊べるかな。ゼルダ無双は体験版をDLしたところで止まっており、年が明ける前にプレイできるかな……。

仕事

2004年に就職して以来、リーマンショック東日本大震災の時より今年が一番キツかった気がします。まぁ、大変なのは営業でプログラマは仕事がなくても社内ニートしているだけなんですが……。給料が歩合みたいになっているので遊んでいても罪悪感はあまり感じなくなりましたが、餓死について少し考えたりしました(嘘)。一応仕事のある状態で年越しできたので、懸念が残らなかったのは良かったですか。

お仕事ではC#/GUIないしWeb系が最近メインだったところが、C++/CUIとか結構やることが変わりそうなので来年は新鮮な気持ちで楽しめそうです。

Web系は去年から今年の頭にかけて、TypeScript/Reactでごにょごにょしていましたが、React Hooksがあまりに便利で感動していました。バックエンドも全部一人でやっていましたがPHP(Laravel)とC#(ASP.NET)をごった煮でカオスなつくりでやっていましたが、どちらのフレームワークもよくできてて面白かったです。SignalRでエイヤっとやったりしました。

おわり

なんか暇だった時期含め、一年ぼーっとしていたような気がする。技術書もそんなに読めなかったしなぁ。

今年は急に在宅勤務が始まりましたが、来年もしばらくは続きそうなので自宅の環境も改善したいような、いつ終わるかわからないのでどこまで投資すべきなのか……。とか考えてるとまた1年過ぎてしまいそう。