閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

30代で体力が落ちるというの、体感できなかったな

いや、まだ終わってはいないのですけど。そもそも体感できるほど運動してないとか、元から低すぎたんじゃないかとか色々考えられるところもありますが、20代は体調が悪い時間が長かったのが大きいのではと思っている。

仕事で残業してたら目がぼやけて見えなくなるわ、頭痛で土日全部寝て過ごすせいで何もできないわ、挙げ句は尿毒症で死にかけるわで、そのまま障害者手帳もらうことになったけど、それ以降は体調自体は良好で風邪もひかなくなったし。週3の通院や食事制限といったデバフを考えてもなお、QoLも向上したと思います。

なぜか時短勤務になってからの方がお金も貯まるようになったし、分からないものだなと。パンデミックは困るけどなし崩し的にリモートワークになったのが今後も継続しそうなのもQoLにはプラスになっています。この辺はそれまでの10年の助走があったから、というのもあるけれど、やっぱり運が良かった。

次気になるのは体力ではなく、「40代になったら寂しくなる・結婚したくなる(しかし時既に遅し)」みたいな言説が真なのか。そうだったら、ちょっと、困るなあ。そばを打ち始めるとかならまだいいんですけれど(まだ興味は無いw)