閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

自己評価

これって減点方式なんだろうか、と常駐先の人と話していて思った。「遅刻も無断欠勤もないから、付けるの難しいよね」なんて言われてしまいましたが、そもそもそんなことする人普通いませんから……。「でもHさんとか、してたんでしょ?」いやあの人は異端児ですから! ……なんにせよ減点方式なら、少なくとも勤怠に関しては下げる要素が無いので最高評価にせざるを得ないわけですが(突っ込み禁止)、どうしたものか。

技術力(って何?)も前回の評価時に比べればずっとましになっているという自覚はあるけれど、最近の方がむしろ自分の中での客観的な評価は落ちていて、世の中の基準で見たら自分なんてもういつ首切られてもおかしくないという思いが強くなってきていたりするので、落とし所が難しい。評価基準も、経験年数と比較してと言われても物差しがないので計りようも無いわけで。自己評価なのだから、周囲は関係なくて、自分の中で想定しているレベルとどの程度の差異があるかを書けばいいのだろうか。でもそうすると最低ランクになってしまうので駄目だ。給料はほしいんです。

適当に間を取って(謎)都合のいいように書いておくか……。何を書いたところで、結果は同じ気もしますけれどね。全部最低評価にしたら、飲み会で他の人の前で言い触らされるなどのオプションが追加されるくらいで。