閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-10-31から1日間の記事一覧

おなかいたい...

胸まで痛くなってきたので、残業せずに帰ります。随分休んだのになぁ。さっきのコーヒーのせいか? 異物が混ざっていたのかもしれない。こうなったら警察に乗り込むしかっ……!

delete 後のポインタ変数は null で埋めとこう

C++

deleteのお約束 NULLポインタのdeleteを安全に行わせる。 Effective C++ にも書いてあったのか……。これは本社のめがね先輩(誰ていうか失礼)の席にあったはずなので、いつぞやの日記*1でもこれを指しておけばよかったかな。引用先の記事を見ていて、そういえ…

ScopeGuard

404 Not Found(via http://d.hatena.ne.jp/mb2sync/20051030#p1) 10月8日の日記でも少し触れたイディオム (RAII) をスマートに実現している。前に自分が書いたようなやり方だと、「関数もしくはブロックを抜ける際に行いたい処理をデストラクタに記述したク…

なんだこのコーヒー

ミルクも砂糖も増量ボタンを押したっていうのに、予想外*1の苦さが。なんだこれは……。そういえば、一年くらい前にも似たようなことがあったな。稀に起こる不具合みたいなものなんだろうか? これならいっそのことブラックで出してくれた方が良かったよ……。 *1…

今朝の日記が消えている

というか、プレビュー状態で推敲している時にアップした気になってシャットダウンしてしまったのか……。昼休みにまた書くか。大したものではないけれど。