Xperia 1のソフトウェアアップデート

Xperia 1に機種変更してからたまにおサイフケータイ(Suica)が反応しなくなることがあって、特に駅の改札ではまるとラッシュアワーでは気まずいし困っていました。少し間を開けるか、最悪OSを再起動すれば直るんですが、速くなってきたとはいえ再起動にも1分くらいかかるので結構なストレスです。週に1~3回くらい再現するのでいちいち緊張しながら電車乗らないといけない。

ネットで検索するとそれなりに再現例はあるみたいですが、docomoなどは認めていないらしいとかでちょっと失望していましたが、10月29日のアップデートで改善したらしいことが。

Xperia 1 SO-03Lの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

・改善される事象
まれにおサイフケータイが利用できない場合があります。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so03l/index.html

本当に改善されたのかはしばらく使ってみないとわかりませんが、これで安心して電車に乗れるといいなぁ。

Xperia 1は機種変更直後は写真撮っただけでOSごとフリーズする*1とか、今までのXperiaと違って不安定気味で、今後が少し心配です。

*1:これもアップデートである程度改善はされている