閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

ドレゾニンテープ

最近シャント肢(左腕)がかぶれて、透析時に穿刺を避ける箇所が徐々に広がっていくし寝てる時にかゆいしで辛くなってきたので主治医に相談したところドレゾニンテープという貼り薬を処方してもらいました。早速貼ってしばらく過ごしてみましたが、結構グロい感じがなくなってきました。ステロイドってすごいですね。テープなので半日から1日ほど貼りっぱなしにしておくだけで楽だし、便利です。

ただ、色がピンクっぽくなってる*1のはかぶれではなく針を刺しまくったせいだろうから、これはもう元に戻らないんだろうなぁ。同じ所ばかり刺すのはよくないということで毎回刺す場所変えてもらっているんだけど、そのために肌色部分が減っていくという。ま、男子だしそこまで気にするところでもないんですけど、ちょっと切なくなりますね。

*1:火傷跡みたいな感じ