閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

春ゆきてレトロチカ

街や428ではなく、TRICKxLOGICの系譜ですね。TRICKxLOGICといってどれだけ通じるのか謎ですが…ディレクターが同じ方で、ずっと続いて欲しいと思っていた作品なので発売日に購入しました。

実写のミステリドラマを見ながら真相を推理しよう、というゲーム。選択肢はありますが一本道で、ドラマを見て得られた情報とたくさんの疑問を掛け合わせて「仮説」を作り、そこから真相を推理していく。推理自体は選択肢から選ぶ形なので当てずっぽうでも進められたりします。一番難しいトリックの解明は主人公がやってくれたりするし(笑)

結構しっかりしたミステリで難しいです。提示される仮説もとんちんかんなものが結構混ざっていて笑っちゃうけど(犯人は幽霊に違いない、みたいなのが普通に出てくる)結構紛れちゃって真相が全然分からん、ってなります。

ドラマそのものもよくできてて見てるだけでも楽しい。時代の異なるドラマが複数入っているけどマルチロールシステムといって同じ役者さんが時代ごとに違うキャラを演じているのが面白い。まあ予算とか製作上の都合とかもありそうですが、ちゃんと意味のあるシステムになっているので○。

気になったのはゲームパートの操作性がいまいちで、テンポが悪いところ。Switchはタッチパネルで操作できたら何倍も楽になっただろうにな~。もしくはカーソルの移動がもう少し速ければ。

物自体は良かったので、ブラッシュアップしてまたこの手のゲームが出てくれるといいなーと思いました。