閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Google Nest Hub Maxを買ってみた

PCも複数あるし別にディスプレイは要らないのでは、と思っているのですが、なんとなく気分で購入。

アラームと合わせてニュースなどを音声アシスタントに読んでもらう機能があるのですが、スマホでこれやろうとすると大体スマホをミュートにしているので何も聴けないという問題があり、アラームを外に出したいというのが主目的。それだけならGoogle Homeでいいんですが、まあ、なんとなく。

普段はフォトフレームとして動作するようで、Google Photoに保存されている画像が表示されます。撮った写真の9割が食べ物なので、食べ物の画像ばかり映されています。あまり撮った写真を見返さないのでこれはこれでいいかも。でも食事制限中に飯ばかり映されるのもな…もっと、風景とか撮るか。

カメラと超音波センサが付いていて、近づいて見るだけでディスプレイがアクティブになるのが面白い。

とりあえず起床時間にラジオニュース流してもらっているくらいですが、せっかくなのでもうちょっと何かに使いたいな。

store.google.com