閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

PowerToysのランチャ(PowerToys Run)

Windows 8.1まではLaunchyというランチャを使っていたけど、Windows 10からスタートメニューで同等のことができるようになったのでもうアプリ入れる必要ないな、と思ってたらPowerToysにランチャが実装されてました。

github.com

デフォルトではAlt+Spaceで起動して、ファイル名を入力すると検索して候補を出してくれる、昔からよくあるキーボードランチャ。というかLaunchyを似せたアプリから派生しているみたいですね。ただ1文字入力する度に検索が走って、ちょっともたつくのが気になる(スレッドは分かれてるっぽいけど)。

昔ながらのランチャらしく、電卓機能も持っています。マニュアルが見当たらないんですけどMages.Coreを使っているみたいで、四則演算以外にこれが対応している関数も使えるようです。

まああっても損はないかな、という感じ。