閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

新型コロナワクチン4回目

接種してきました。集団接種会場は予約が取れなかったのでクリニックの個別接種へ。個別接種というから1人ずつ打っていくものかと思いましたが100人以上人がいて結構規模が大きかったです。モデルナとファイザーの両方に対応していて、自分はモデルナでしたが自分1人だけで後は全員ファイザーのようでした。どれだけ不人気なの……。列が分かれていたので並んでいる人を横目にサクサク進めて、マクドナルドのモバイルオーダーでレジに並んでいる人をスルーした時の気分。

接種後の副反応は軽い腕の痛みと発熱で、これまでと同じ感じ。解熱薬を忘れてしまって1日38度超の熱でうんうん唸っていましたが1日で下がり、これまでより短く済みました。薬飲んでいないからなのか慣れとか加齢なのかは不明。

通院日に発熱すると面倒なので、副反応が2日出る場合金曜日しか選択肢がないのですが、1日で済むならいつ打ってもよさそう。今の感じだと5回目も普通に出てきそうですが、年2-3回打つのが当たり前となると副反応はもうちょっと軽くなってほしいですね。できればバフの持続期間自体もっと長いといいのですけど。まあインフルエンザも季節性だから年1で済んでいるけど通年だとこんなものなんですかね。