閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

COVID-19のブースター接種を受けてきた

金曜日に打って副反応が出る前に透析、土日家にこもるという作戦でいきました。

市の集団接種でハンマーヘッド。コロナ禍で遠出できず初めての訪問でした。まぁ行って打って帰るだけでしたが…。1日1000人打てる会場ということでスタッフも多く、スムーズに終えられました。3回目なので慣れもあるのかも。書類をダブルチェックどころかクアドラプルチェックで、人手不足とは…という気にもなったけど公務員使っているのかな。

3回目はモデルナということで副反応がどうなるかと思いましたが、2回目の時とほとんど変わりませんでした。腕がそこそこ痛いのと、38.5度程度の発熱。悪寒がひどかったけど解熱薬飲んだら普通に生活できる状態になったのでトライアングルストラテジーで遊んでいました。まだ途中ですが、これは名作ですね。

予定通り月曜には復活してできました。まだ腕はちょっと痛いですが、触らなければ平気なので五十肩みたいな症状が出ている人よりはマシなんではないかと。

これで安心…というわけでもないですが、まぁないよりは良いでしょう。しかし一回打つのにこれだけ大げさな仕掛けが必要だったり、副反応がほぼ確実にくるとなると4回目、5回目となるとどんどん厳しくなっていきそうで、副反応はまだしも可搬性の高いワクチンが速くできると良いですね。