閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

コロナワクチン接種5回目

前回からほぼ5ヶ月経過したので打ってもらいました。オミクロン対応版。2月くらいから大規模接種会場は徐々に畳み始めるようですが、今後どうなっていくのやら。さすがに慣れたもので、そんなに混んでいなかったのもありとてもスムーズでした。人手不足とは…って感じるくらいスタッフは多かったけれど、まあ瞬間的に頑張って出せる出力であって持続可能性は低いものかもしれないなあ。

副反応はいつも通り腕の痛みと発熱。今回は接種後10時間後に熱が出てきて、いつもより早く始まり早く終わった感じでした。

次があるのか分かりませんが、年1とか半年に1回くらいのペースで打ち続けるならインフルエンザのワクチン並に、その辺のクリニックでも打てて副反応がもうちょいマイルドになってもらいたいところですね。インフルエンザとの二価+ワクチンになると便利そうですが、まだ先かなぁ。