閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

PCに定時に喋らせる(Windowsのタスクスケジューラでwav再生するだけ)

www.little-cuckoo.jp

音声ファイルのアップロードができなくなったりで随分前からこれがもうできなくなっているんですが、まあPCも常時立ち上げっぱなしなんだからこっち使う方が早いよな…。ということで、VOICEVOXで音声ファイル作ってタスクスケジューラで決まった時間に再生するようにしてみました。時間指定して、「操作」でwavファイルを再生させるだけ。

voicevox.hiroshiba.jp

VOICEVOXは無料で(ニコ厨には)よく聞く声でしゃべらせることができてすごいですね。

油断しているといきなりPCが喋りだしてビクッとなりますが、忘れる事がないのはいいですね。Web通話中にうっかり時間になる点だけは注意したい。一応、通話中はPCの方はミュートにしていますが、普通に忘れそうだし。