閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

利用しているサブスク

年初の時点で加入しているサービスをなんとなく洗い出してみた。濡れ漏れあるかもしれないけど…(何に金を払っているのかふわっとしすぎている)。

サービス 年払い 月額
ニコニコ動画プレミアム - 550円
Microsoft 365 Solo 12984円 1082円
Amazonプライム 4900円 408円
ATOK PASSPORT(プレミアム) - 660円
Remember The Milk $33.99(6066円) 505円
Netflix - 990円
マネーフォワードME 5500円 458円
将棋連盟モバイル - 486円
Nintendo Switch Online 4900円 408円
少年ジャンプ+ - 980円
Coke On Pass - 2320円
Spotify - 980円
Twitter Blue - 980円
ヤクルト1000 - 3948円
DeepL Pro 9000円 750円

Spotifyは3月まで無料なのでまだ一円も払っていませんが。なんとなく日本のサービスは安い感じがしますね。どうもデフレが染みついた相場観がある気がします。1000円だと高くて、500円くらいだろう、みたいな。言うて500円なんてもうコーヒー一杯くらいの値段なんですけどね。

タスク管理とかGoogle Calendarだけでもいいかなぁという気もしており、来年までに整理しようかな。でもボブにバナナあげたいしな…。

Amazonも、もう買い物にほとんど利用していないし、プライムはたまに動画見るくらいなのでこれもちょっと悩むところではあります。