閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

足がだるい時に着圧ソックスを穿くとちょっと楽になる

薬局で見かけてなんとなく買ってみたのですが、タイトルの通り思ったより効く気がします。ちょっと圧がきつい靴下、ということですが体感別にキツい感じはしないけど、少しするとだるさが消えていきます。

衣服圧によって血流などが良くなり、むくみが取れるとかなんとか。医療用のものは、立ち仕事をしている人とかにも処方されるらしいですね。透析翌日とか調子悪いと電車で20分くらい立っているだけで脳貧血とか起こすのですが、そういうのも避けられたりするのだろうか。通勤がなくなったので試す機会がないけれど。

足の筋肉付けた方がいいんじゃないかとも思うのですが、まあそれはおいおい…。