閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

新型コロナウイルスの予防接種を受けてきた

7/15に接種券が届き、自治体の接種に応募して受けてもらってきました(ファイザー)。接種券すらなかなか届かない、と嘆いていましたが今日時点で接種率が5割程度というのを見ると、十分速かったな…と思います。基礎疾患持ちの致死率の高さに怯えていましたが、少しは安心できそうです。

2週間経つまでは変わらぬ感染対策は必要ですし、2週間経った後は抗体も減り続けるので、生活自体は変わらないと思いますが(そもそも常時デバフ持ちになってから、マスクは基本装備だったので正常運転ではある)。

1日目

肩が痛くなっただけで、大きな副反応はありませんでした。着替えがちょっと辛いくらい。

2日目

肩の痛みは1回目より軽かったです(慣れた?)が、今回は発熱もついてきました。と言っても38.2度くらいで、38度未満なら普通に活動できるくらいなので、大したことはなかったです。関節痛とかもほとんどありませんでしたし。

副反応全く無いとそれはそれで気になりそうなので、ほどよく反応してくれて良かったかもしれません。