閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

画像処理の教科書買った

画像処理を雰囲気でやっていたけど、調べ物とかする時の語彙力が欲しくなり、以下の本を購入。

ディジタル画像処理 [改訂第二版]

ディジタル画像処理 [改訂第二版]

  • 公益財団法人画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会)
Amazon

販売元のサイトで目次(PDF)が見られますが、画像とは何なのか~から著作権まで非常に幅広く解説されています。ざっと眺めるだけでもわかった気になれます(おい)。主に関心があったのは画像処理アルゴリズムについてですが、こちらも網羅されていてよかったです。機械学習ニューラルネットも抑えています。

Kindle版を買ったのですが、PCのブラウザでも読めてよかったです。さすがにスマホはきついかなぁ。

こちらはOpenCVのリファレンス。ディジタル画像処理はソースコードやライブラリには触れられていないので、それぞれのアルゴリズムを手っ取り早く使うにはOpenCVのどの関数を使えば良いか、がこちらでわかります。まぁ、そういうのは名前さえ知っていればググれるのですけど。OpenCVオープンソースですし公式のリファレンスマニュアルで大体足りるのですが、日本語でざーっと眺められるのは楽しいです。

こちらも目次がすごいですが、これ見て面白そうと思ったらポチってもいいのではないかと。