閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

jstrings でうまく日本語の抽出ができない...

jstrings でバイナリから文字列を抽出してみたのですが、日本語が化けているのか飛ばされているのかわかりませんが、日本語の文字列が一切出てきませんでした。

次に String Spy なんてツールがあったので試してみたところ、こちらは日本語の文字列も出力されてきました。こちらの方が良いのだろうか? でも、できれば CUI のツールがいいんですよね。何かいいの無いでしょうか。無いなら作ればいいじゃない、と言えれば楽なんですが。

で、文字列の抽出はできたのですが、上記のツールで出力された結果は関係のない文字列もたくさん含まれているので、その後に日本語を含む部分のみ抽出しようと正規表現で日本語を含むもののみを取り出すと文字化けしている部分も出てきてしまって、結局使い物になりませんでした。これでは昨日の妄想が妄想のまま終わってしまいますよ。何かいい方法ないものか。

**追記

istrings を -cp932 オプションで実行したら日本語取れました。あとは欲しい部分のみ抜き出せれば……。