閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

エネルギー源としてのようかん

近所のお店にミニ羊羹(9個入り380円)が売られているのですがこれエネルギー源として結構いいかもしれない。1個40gで110kcalくらいある。秒で食べられるし、意外と水がなくても大丈夫。リンもせいぜい20mgと少なめ。

カロリー摂れてないなって時のチートアイテムとしてカロリーメイトを利用していましたが、これの1本あたりのカロリーとリンの値が大体同じ。その他の栄養を無視してよければ、こちらの方が食べやすいので利用しやすいです。カロリーメイトも別にまずくはないけれど、4本も食べるとなんかノルマをこなしている感じになってくるんですよね……。水も必要だし。

洋菓子も好きなんですけど洋菓子は大体乳成分入りでリンが気になりますが、和菓子は砂糖の塊なので透析患者の栄養源としてはこちらの方が良いのかもしれない(笑)