閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

うんログで排泄管理

食事管理をするにあたり、食べるものだけでなく出ていくものも記録した方がいいかなぁと思ったけれど、Excelとかでまとめるのもなんかシュールだよな…とよくわからない気持ちがあり、ちょうどその役を担うスマホアプリがあったので入れてみました。

unlog.co.jp

文字通りのアプリ。起動してぽちぽちするだけで、ログを残せる。尿も記録できるけど無尿なので、ほぼお通じがあった時用。

レコーディングダイエットとか、夜間頻尿も排尿ログを取ると改善されるみたいな不思議な話がありますが、排便も記録するだけで若干お通じの頻度が上がったような気がします。元々便秘気味でしたがほんのちょっとだけ出やすくなったような、そうでもないような。

少し前までホスレノールというリン吸着薬(食事に含まれるリンを便で排出してくれる薬)を飲んでいたので便秘はあまり好ましくなかったんですが、最近リオナという機序の異なる薬に変わったのでいまさら便秘状態を監視してもしょうがないかなぁという気もしますがまぁ便秘はしないにこしたことはないし、手軽なアプリなので続けて見たいと思います。うちの親も便秘で腸が敗れて人工肛門になったりしているからなぁ…便秘、怖いです。何の話だ。

便の色で健康管理とかもできるみたいですが、前述のリオナは鉄を含んでいるため色を見る楽しみはありません🥺