閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

透析患者のおやつ

日本食品標準成分表を眺めつつ、リンとカリウムと塩分と水分が少なくカロリーが取れる食べ物、を探してみた。

かなり優秀だったのはホワイトチョコレートWikipediaにも栄養成分が載っていますが、以下のような感じ(100g辺りの数字)。

カロリー リン カリウム 塩分(食塩相当量)
588kcal 210mg 340mg 0.2g

リンが多いですが、カロリーもそれ以上に高いので元が取れます(?)。カリウムも普通のチョコレートより少なく許容範囲内。おやつにいいかもしれません。ただ、リンの割合はともかく絶対値が高いのでリン結着薬を飲んでおくべきかどうかは悩ましいですね…。

あとはビスケット系も良さそう。

カロリー[kcal] リン[mg] カリウム[mg] 塩分[g](食塩相当量)
ウエハース(クリーム入り) 499 48 58 0.9
ビスケット(ソフト) 522 66 110 0.6
かりんとう(黒) 440 57 300 0

煎餅も良いですが、塩分が高くなっていくので、体重や血圧と相談してって感じでしょうか。