閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

あまり体力の低下を実感できない

30歳過ぎると体力の低下を感じ始める、35歳過ぎるとさらに加速するとはよく見聞きする話ですが、いつの間にかアラフォーになっていたけどまだそこまで実感できるものはなかったり。

20代後半がずっと体調悪くて、毎週のように頭痛で1日寝込んだりする生活で、しまい(20代の終わり)には尿毒症だの心不全だので死にかけて病院行ったらICUにぶち込まれ、透析生活が始まったわけですが3日透析しただけで体重が10kg落ちて呼吸は楽になるわ頭痛もなくなるわで、それ以降も週3の透析は続ける羽目になりましたがトータルのQoLは高くなっていて5年経った今でも20代の頃より楽じゃね? という状態。

まあ病気的なアレで常時貧血気味のため持久力はないんですが、それは前から大差ないし……。

幸福なんだか不幸なんだかなんともですが、まぁこのままもうしばらくやっていければいいですね。リングフィットはぼちぼちやっていますが、30代より元気な40代目指したいです。さすがに無理か。