しばらく仕事で客先に通って作業していて、そこにRealforceを持っていったのですが、すぐには慣れず度々タイプミスなどが頻発していました。それでも少しだけ慣れたようで、その後自社でHHKBを使っていると今度はこちらでRealforce感覚でミスをするようになってしまいました。この調子だとどっちもダメになりそうなので、仕事ではRealforceをメインで使ってみようかと思います。やはりF1~F12キーが打ちやすいのはVisual Studio使う上ではかなり楽です。
キーボードはRealforeにして、しかし配列は英語配列のまま使おうかと思ったのですが、日本語入力のON/OFFを「Alt+`」で行うのがめんどくさく感じたので*1配列も日本語配列に戻してみることに。日本語で文章書いたりするのはこちらの方が楽そうですが、プログラミングするときに引っかかりそう。しばらく様子を見てみよう。
無変換キーとかを日本語入力のON/OFFに設定すれば英語配列のままでも1キーでトグルできるようになるかと思ったけれど、ATOKが英語配列ではこれらのキーを認識しないのか設定できなかったので断念。他のツールを使えばできるようになったりするのでしょうか?
HHKB Proは2台あるけどこれで両方とも机の引き出しで眠りにつくことに。なんだかもったいない気もするし愛着もあるのでこれはこれで使いたいのだけれど……日替わりで交代させて使うとか、そういうことができる道具じゃないからなぁ。
*1:HHKBではもう慣れてしまってて気にならなかったのですが