閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

銀河英雄伝説

最近ヤンジャンで漫画の連載が始まり、それが面白かったので手を出してみました。Kindle版。

銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫)

銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫)

ヤン・ウェンリーの名前を知ってるくらいで前提知識がほぼなかったので、新鮮に楽しめています。2巻の最後でえー、もう!ってなったり。6巻まで読み終えましたが、全10巻なんですね。もっと長いイメージでしたが、終わりが惜しいような楽しみなような。

ただちょっと「このキャラいいな」と思って迂闊にもググったらネタバレが跋扈していて先の展開が少しわかってしまったのが惜しい。そういうのは読了してからにしましょう。

今までは気付かなかったけど結構ネット上に銀英伝ネタって多いんですね。前にジョジョの奇妙な冒険を読んだ時にも「あ、これジョジョネタなんだ」みたいなことを度々経験しましたが、知らないことは流れてきても結構スルーしちゃうんですね。で、知った途端反応できるようになって、いわゆる名作と呼ばれる作品を読むと色々世界が広がるなって感じます。