閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有給休暇を使い切った

例によって一昨年の分ですが。11ヶ月で19.5日、まあまあ休んだ方でしょうか。去年の分はまるまる残っているのでまだ20日分あり、4月までにもう少し使えるかな。例年よりは少し早めのペースで消化できてて良い感じです。hwada.hatenablog.com hwada.hatenablo…

Markdownで書いたテキストをGitBookでまとめる

.mdファイルが複数あると、VS Codeから手動でちまちま変換するのも面倒なのでGitBookで1つの成果物にまとめられるようにしました。SUMMARY.mdを作成し、リストにそれまでに作成した.mdファイル名を書いてから: nvm-windowsをインストール コマンドプロンプト…

Visual Studio Codeで書いたPlantUMLの図をエクスポートする

普通にHTMLとかdocxにできると思っていたらそのままではできなかったようで…。VSCode + Markdown + PlantUMLでそこそこ楽しく物書きしてたけど、成果物はMarkdown PrintとかPandocで何かに変換すりゃいいだろと思ってたら図が出てこなかったので正月はこれな…