閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

早起きのコツは規則正しい生活、ということで

やはり、早起きを継続して確実なものとするには、規則正しい生活を送る事が必要不可欠で、そのために起床時間や睡眠時間を記録しておく事を薦めているところが多いようです。で、一月ほど前から自分もはてなグラフで睡眠時間を記録していたのですが、早起き生活というたった一回のボタン押下だけで起床時間を登録してグラフ化してくれるサービスを見つけ、こちらの方が便利かと思い試しに登録してみました。

この『早起き生活』は目的が絞られているため、グラフの Y軸(縦軸)も時刻になっていて見やすそうです。また毎日コメント(日記?)を残す事ができるので、寝た時間やその時の状況を簡単に記録しておけば、寝坊しても後からその原因などを見直すこともできそうで、寝坊などの改善にも一役買ってくれそうです。

ということで、朝起きられない人などにも良いのではないでしょうか。一月も記録すれば、起きられないのには、それなりの原因があることも解るのではないかと思います。誰とは言いませんけれどね!

ちなみにはてなグラフに記録していた睡眠時間は以下のような感じ。

睡眠時間

大きく突出している部分は休日で、二度寝三度寝をしているので大体が 10 時間を越えていますが、それ以外は大体横一線で、それなりに規則正しく生活できているのではないかと思います。でも睡眠時間しか記録していないため、昼過ぎに起きても時間が同じならちゃんとしているように見える問題が。