閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

年度が変わり制度も変わり

有給が復活しました。なんとか今年度も乗り切れたようです。来年度は有給に余裕を持って過ごせるようにしよう、というのは去年も同じ事を考えていたような。でも去年は最後有給 0 だったのと比較すると、今年は半休一回分は改善できているので、来年は 1 日分くらいは余裕ができているはず……。

以前新卒の給料があがるらしいみたいなことを書きましたが、実際にあがることになったみたいです。高校新卒の給料がいまの自分の給料より高いよ! でも、まだ安い方だと思うので、頑張ってあげていってほしいですね。まあプログラマを釣るなら金銭より環境で釣った方がいいのかもしれないけれど。環境もあんまり良くないし、そちらも向上させていってほしいところです。客先常駐の身としては、本社の環境が良くなってもあまり関係はないんですが。

あと今月中に提出しないといけない自己評価の存在をすっかり忘れていたので、ぼちぼち書き始めないと。 Word 形式のファイルなので家では編集できないから、会社の昼休みとかに書かなくてはいけなくてしんどいです。テキスト形式にするか Office を買ってくれと。あ、後者ならパソコンも一緒にぜひ。