閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

マイナンバーカードを手に入れた

マイナンバーカードの申請もネットだけでできるようで、スマホで自分の写真撮ってアップロードし、しばらくすると葉書が届くのでそれを持って区役所に行ったらもらえました。数ヶ月はかかるかなと思ったら一月で済んだけれど、いまは申請も落ち着いてきているんですかね? 区役所も平日朝で人も少なく、ほとんど待たずにもらえました。

運転免許証を持っていないけどこれで写真付きの身分証を手に入れたぜ、と言いたいところだけど自分が行く本人確認ありのイベントではマイナンバーカードは身分証として受け入れてくれなかったりしていまいち使い勝手が悪いです。過剰にリスクを恐れている感じですが、なんとももったいない……。