閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

集中力がない

おもむろにVisual Studioを起動するも、スプラッシュウィンドウが表示されている間にブラウザを前面に移動してしまい、そのままその日が終わる。

ブラウザ上にも未読のタブが複数開かれており、タブAを読んでいる最中にタブBに移動し、それを読み終える前にタブCに移ってしまう。なぜ。タブCを読んでいる間に横目に移るTweetDeckに流れてくる猫の動画に気を取られ、続けて出てきたURLをクリックしてさらにタブが増える。

最近の読書はもっぱらスマホ電子書籍スマホに届く通知は割と無視できるのだけど、なぜか会話シーンの途中で別のアプリ(Twitterとか)にシュッと移ってしまう。

紙の本だと通知もないしスワイプして別のアプリに移動したりもできないので、結構集中して読める。これも紙の利点でしょうか。まぁ、物理的なスペースがないしすぐになくすので、滅多に買わなくなってきてしまいましたが……。

だからなんだというわけでもない、オチのないエントリです。

最近のWindows 10には集中モードという通知を一時的にOFFにできる機能もあるみたいですが、通知は別にそれほど影響ないからなー。MacだとWriteRoomみたいな物書きにだけ集中できるアプリとか昔話題になっていた気がするけど、ネットもできないポメラとか、仕組みで解決できる部分もあったりするのかな。

エディタ自体を全画面表示にしてタスクバーを見えなくすれば少しは浮気しづらくなるだろうか?(VSCodeやVSならF11で全画面化でき、これが集中モードのトリガでもある)。プログラミングはどうしても最中に調べ物をするためにブラウザを開いてしまうので詰みそうだけど。