閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-10-12から1日間の記事一覧

未だに月一で深夜届けを出しているな

でも、深夜手当てが出るだけましか。本社勤務の人は今も、徹夜をしても22時以降はカウントされていないのでしょうか……。自分がそんな目にあったら迷わず労働基準局だか、その辺りに駆け込みそうですが。意外とモチベーションは保てているので、それなりに元…

符号無し整数をデクリメントして大ぼけをかます

for(unsigned i = 5; i; i--) ....……orz

朝型生活

関係ないことで検索していたら見つけたサイト。 "朝に弱い"は体質?病気?|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック がむしゃらに夜中まで働き、無理がきくのは30歳まで。その後は疲れが溜まりやすくなるので、夜型を朝型に切り替えていこう。 …

勉強は朝に

結局確実に時間を作るには、朝を利用するしかないようなので、今週は家を出る時間を少し遅くして、朝一時間程度勉強することにしました。時間の取り方は次のような感じで。一応、昨日の朝からやってます。 朝5時過ぎ起床 これはいつも通り。目標は5時ですが…

NULLポインタの参照

少し前にあった話。とあるポインタ変数の中身が 0(NULL) である時に、そのメンバを安全に参照する方法。というかなんというか。 簡単な Singleton クラスを作成して、そのクラスのインスタンスは一番最初に参照された時に生成するようにしていました。書いた…