閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

:-)

お手伝いの方は仕様待ちな感じで、忙しいどころか暇なんじゃないかと思えてしまって危ない。手持ち無沙汰になるとさぼりだすので、やる気を振り絞って後回しにしていた自分の仕事に手を付ける。割と地味な作業だけれど、やりだすと集中できていい感じに進ん…

名前重要

Get というメンバ関数がある。何を Get するというのだろう。 ConditionChange というクラスがある。何のコンディションを変更するというのだろう。もうちょっとまともな名前を付けたほうが、後々いいのではないかと思うわけですが。Get というメンバ関数を…

かまいたちの夜3

クリア、というか、金の栞出してエンディング全部埋めたので、たぶん終わりだろうなと。ストーリーが真相編と番外編しかないので、若干物足りなさはあるかも。サイキック編とかあればいいのに。エンディングも数は多いけれど、ひとつのエンディングを 3 人の…

かまいたちの夜3

真相編はクリア。推理 (トリック) は簡単だったけど、正しい選択肢を組み合わせて推理場面までいくのが大変だった。真相は3つあるとか書いてあったけど、他にもあるということなんだろうか。しかしピンクの栞が出たので次はそちらをプレイしよう。こういう馬…

:-)

定時ダッシュして飲み会。常駐先と本社とで飲み会の日にちがかぶっていたのですが、今回は帰社しておきました。終了後、久々に町田行って夜中まで飲んで、先輩の家に泊まってました。なんか本社の人と話すと毎回何かしら物を買えと言われるのですが、今回は…

花粉症?

朝 4 時過ぎからかまいたち。最近ゲームは 1 日 2 時間くらいしかできない体になっている感じだったけれど、サウンドノベルなら結構いけるらしい。7 時半頃までだらだらプレイしてから出勤。家を出る少し前くらいから鼻水が出だす。出勤途中はくしゃみが止ま…

:-)

仕事は言うほど忙しくないっぽい。そもそも「忙しい」という基準もよくわからないので微妙ですけども。作業量自体はそれなりにあるけれど、無理が必要という事はなさそう。そもそも仕様をコードに落とすだけで何も考える必要がないからなあ、コーダーみたい…

DVD やっぱ高い

そういえばヤマダ電機になのはの DVD も売ってたので値段見たらかまいたちと同じでした。やっぱ高いなあ。全巻揃えようとすると3万くらいかかるのか……。

かまいたちの夜3買った

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相出版社/メーカー: セガ発売日: 2006/07/27メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (184件) を見る予約特典なんてあったのか。欲しかったなあ。なかなか面白そうで久々にわくわくしております…

仕事に不満が無いといいながら愚痴が多いのは、ネガティブな事の方が書きやすいからということでひとつ (といって予防線を増やしていくと)。

未だに「ベイダー日記」なんて検索ワードから来られる人がいるとちょっとどきりとする。多分会社の人しかいないだろうし、今度は誰が、という。なんか自分で見つけてくる人もいるみたいだしなあ。あとどれだけの間、この職場に居られるだろうか……(ブログが原…

ねこー

http://www.youtube.com/watch?v=AgEmZ39EtFkかわいすぎる。猫飼いたい。でも一人暮らしだしなあ。

DVD

http://www.youtube.com/watch?v=-qcr1pVpfv0 これを見て無印なのはが見たくなった。というか放送を見たことがないのでどこまでが MAD なのかわからなかったりしますが。最近たまに DVD を欲しいなと思う事があるのですが、値段がネックでなかなか購入に踏み…

:-<

「女の子だと遅くまで作業させられないじゃない」とか言われて久しぶりにびびった。男だったらいくらでも残業させて構わないということ?まあいまの上司とは少なくとも残業に関しての意見は平行線を辿り続けるのだろうなというのは大分前から分かっていたこと…

C# で COM インターフェイスを操作

アプリをテストするのに Ruby やら JScript やらを使って COM インターフェイスをあれこれしていたのですが、今の所テストは好きな言語でいいのだし、見た目にもちょっとインパクトがほしいなあと思って C# 使ってみました。いや、実際 EXE の中のウィンドウ…

タイプ数カウンタ

あまり Web も見ずに黙々とコーディング。なんかすごい働いている気がする。こんなに真面目に仕事するなんて多分年に数回もないよ! (威張れません)どの程度仕事したのか、打鍵数からも推し量ることができる。ちょっと前からタイプ数カウンターというソフトを…

:-|

急に忙しくなったよ!バグ報告があがってきたので調べていたらなんか巡り巡って全然関係なさそうなところが絡んでて参った。お手伝いの方も動き出したのでそっちの方は黙々とコーディング。最近怠けていたせいか集中してコードばっかり書いていると肩が痛くな…

|| 演算子

C++ では、 f(false || "hoge"); とした場合、関数 f には真偽値 (true) が渡されますが、JavaScript や多くの Lightweight Language では真となる方の値をそのまま返すようです。この例の場合は文字列が返ってきます。 // JavaScript alert(false || "hoge"…

この設計は突っ込んでくれってことなのか? ま、時間もないのだし波風立てず大人しく実装している方が良さそうだな。最初から完璧な仕様を求めようなんて思わないけど、さすがにこれじゃ何も作れませんよ……。午後はその辺固めるだけで終わりそうだ。

JavaScript で OOP

Prototype.js のソースやウェブ上の情報を参照しつつ、 JavaScript で OOP なコードの書き方などは大体覚えた。結構楽しい言語だなあ。仕事での出番はそれほど無さそうではありますが、まあ、そこそこ楽しめそうかな。

:-|

黙々とコーディング。お隣からは全然お声がかからないのでなんだかとっても平和です。このまま何事も無かったかのように終わったりしないだろうか。

スマートポインタ

スマートポインタを new する人ってはじめて見たよ。

xyzzy のコマンド

Meadow 使ってから xyzzy 使うと、意外と Emacs のコマンドにも対応しているのだなあと感激します。というか、これまで xyzzy のコマンドをほとんど知らなかっただけなのですけど……。リージョンの使い方が体に染み付いてきたので、試しにリージョン作って M-…

かまいたちの夜3

かまいたちの夜3 公式サイト CM で知ったんですが、もう出るんですね。木曜は定時ダッシュの方向で。

休日

12 時間寝た上に昼寝までしたけど頭痛にはならなかった。最近無性に眠いのは、たぶん旅行の疲れがまだあるからでしょう。多分。

休日

録画消化しつつ読書など。 Head First デザインパターンは絵が多くて読みやすいですね。 GoF 本じゃわかんねーという人にはいいかもしれません。

:-|

上司も定時で帰ったので、というわけではないけど定時帰り。同じ職場の人(上のエントリの人)に車で送ってもらいました。なんか早出を期待されてしまったので、来週の火曜からは早起きしなくちゃ。朝の10時までは自分の仕事して、それ以降はあっち(何処)のお…

「○○が動かないんだけど」と相談されてソース見に行ったらすぐ原因解ったので、「ここが××になってるからいけないんですよ」とそのものずばり答え教えて席戻ったら、1時間くらいして「わかったよ。あそこが××になってたのが原因だったんだ!」って……だからそ…

JScript

隣のプロジェクトのソースを覗き見。C++ で作ったアプリを COM インターフェイスを経由して JScript で操作するらしい。こんなスケジュールで誰も経験の無い JScript を導入しようなんてかっこよすぎ。そんなんだから遅れ(ryJavaScript はちょっと前に書いた…

なんか張り切って早出してみたものの、それほど切羽詰まっているわけでもなく、微妙に体を持て余す (何) 事になってしまったので適当に切り上げて定時退社してみた。客先から恐れていた機能追加要求がとうとう来てしまったので、平和もそろそろ終わりかもし…