閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Visual C++ 7.1 で作成したプロジェクトを同 7.0 で読み込む方法

Google Desktop2 のプラグインのサンプルを VC7 で開こうとしたらバージョンが違うよと言われ失敗してしまったので、無理矢理読めるようにしてみました。プロジェクトファイルに書かれたバージョンでしか確認していないようなので、Project.vcproj を開き、VisualStudioProject 要素の Version 属性の値を書き換えてやるだけで良いようです。

...
<VisualStudioProject
	ProjectType="Visual C++"
	Version="7.10"
...

上にある Version="7.10" を、 Version="7.00" にするだけ。

但し、プロジェクトファイルを読み込めるようになったからといって、当然開発環境のバージョンが違う以上何かしらの不具合が発生する可能性もありますので試す際は自己責任で。といっても、コンパイルに失敗するとか、起こってもそのくらいでしょうが。

ちなみに Google Desktop のプラグインサンプルはそのままコンパイルから実行までできました。