閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Google Desktop2

ということで、微妙に話が前後しますが、 Google Desktop Search の最新バージョンが出たとのことで試しにインストールしてみました。

インストールは簡単でしたが、現行の英語版以外の Google Desktop がインストールされている場合、一旦手動でインストール済みの Google Desktop Search をアンインストールする必要があるようです。久しぶりにコントロールパネルを触った気がする。

新機能のサイドバーは結構面白いです。News だとか Weather だとかは英語圏向けのようで (英語版だしね) 日本対応はしていないようなのでさっさと Remove してしまいましたが、 Web Clip はいくつかのサイトが文字化けするのを除けばかなり便利です。でも、アクセスしたページが RSS を用意していると勝手に追加登録されてしまうようで、一見便利なようで余計な情報が入ってきてしまう点だけはなんとかしてほしかった。削除してももう一回アクセスすると登録されてしまうし。

サイドバーに表示される各パネルはプラグインになっていて、任意に追加/削除または新たに作成したりすることもできるらしい。PluginのページSDK やら何やらが。

なんだか色々高機能になって、面白いソフトになってますね。しばらくは楽しめそうです。