閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

将棋の渡辺くん

月刊マガジンで連載中の漫画、ようやく単行本になったので購入。

渡辺明二冠(渡辺くん)が主人公の漫画。著者は妻の伊奈めぐみさん。まさに日常漫画で、ところどころ笑えて面白かった。知らない人にとってはただの人の日記でしかないかもしれないけど、将棋に興味のある人なら楽しめるんじゃないかな。

少しだけ友人の佐藤天彦八段や戸辺六段、村山七段が登場します。昔からの友人である佐藤八段と現在棋王戦を戦っていますが、この本のエピソードを読むとまたちょっと、いいなってなりますね。

将棋の渡辺くん(1) (週刊少年マガジンコミックス)

将棋の渡辺くん(1) (週刊少年マガジンコミックス)

2巻が出ることも決まっていて、意外と早く今夏には出るそうで、そちらも楽しみです。永世竜王の資格を得たときのエピソードとかも読んでみたいなぁ。