閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-10-06から1日間の記事一覧

friend メソッド

特定のクラスの特定のメソッドだけを friend にできない理由って何かあるんでしょうか。やりたかったんですが、できないようなので。

0(NULL) の delete

Hoge* hoge = 0; delete hoge; というコードは何も起こらないことが保証されている。つまり。 if(hoge) { delete hoge; } こういう条件分岐は必要ないということ。冗長なので消すべし。今更なネタですが、啓蒙ネタになりそうなので、あとで社内向けにまとめ…

Ant でコンパイルオプションを指定する

とある Java で組まれたコード(というかオープンソースのツール)をビルドしていたらこんなエラーが。 リリース 1.5 から 'enum' はキーワードなので識別子として使用することはできません (;゚д゚)enum というまんまな変数があって、そこで引っ掛かったらしい…

C++で関数内関数

C++ は関数内関数をサポートしていませんが、ローカルクラスを使用する事ができるので、これを使って遠まわしに関数内関数を実現することができます。コードにすると以下のような感じ。 #include <iostream> using namespace std; int main(int, char*[]) { struct f {</iostream>…