閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-02-24から1日間の記事一覧

変数名は適切に

とあるクラスに Exit なんて付いている bool 型のメンバ変数があって、何かが終了していることを示すのかと一瞬思ったのですが、どうもそれ (どれ) が存在しているかどうかを表しているらしい。たぶん Exist と書きたかったのだろうと思う。コメントが無い以…

xyzzy の C++-mode に innamespace がない

Emacs だと innamespace というオプションで、名前空間の中でインデントを入れるかどうかを設定できるのですが、 xyzzy ではできない模様。#define namespace { BEGIN_NAMESPACE みたいなマクロを定義して使うというのが一瞬思い浮かんだけど、それは違うだ…

スターライト・デバッガ

404 Not Found の最後に紹介されているサンプルコードの straight_to_debugger が starright_to_debugger に見えて、なんだこの名前は、とか思ってしまった……。ていうかスターライトだったら starlite じゃないかとか後から気付いて残念な思いをしました。

弁当屋

職場のトイレから外が見えるのですが、そこから見慣れぬ弁当屋の看板が見えました。どうも新しくできたようです。いつもコンビニ弁当ばっかりなのもどうかと思い、たまには違うものを食べようと (どちらにしろ弁当なわけですが) 昨日帰りに寄ってみたのです…