閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5 月に常駐先の会社の展示会があって、自分のいる部署ではハードではなくソフトを出すわけですが、お隣がやっぱり間に合わないらしいので、この間自分が作ったプログラムを発展させてデモはそれでまかなうらしい。で、自分も引き続き開発に参加するとかしな…

Subversion を導入

職場の PC にインストールしてみました。ものぐさなので GUI クライアントである Tortoise もインストール。 2 台の PC で共有しているファイルを管理する時はこれを使うようにしよう。インストールには b:id:wata_d:t:subversion にクリップしているサイト…

DLL にベースアドレスを設定してみた

ソフト起動時に読み込む DLL の数が増えてきて、起動に時間がかかるようになっていたので、この間知ったベースアドレスをそれぞれの DLL に設定してみたところ、結構ロードが早くなった模様。起動→ DLL ロード→スプラッシュ画面表示、とった流れで起動するの…

ディスガイア2

魔界戦記ディスガイア2(通常版)出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2006/02/23メディア: Video Game クリック: 13回この商品を含むブログ (74件) を見るとりあえず雪丸が出てくるまでは頑張ってストーリー進めます。

グレートコードを書こう

Write Great Code〈Vol.1〉ハードウェアを知り、ソフトウェアを書く作者: Randall Hyde,鵜飼文敏,まつもとゆきひろ,後藤正徳,トップスタジオ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 102回この商品を…

帰社日

先日は帰社日だったため、本社に戻って飲み会に参加しました。久しぶりに先輩の家に泊まったり。「炊事場ー」とか寝言で叫んでいたらしいです。別に夢を見ていたわけではないのですが。謎。これまでの人生で使ったことのない単語なんですけども……。小学生の…

変数名は適切に

とあるクラスに Exit なんて付いている bool 型のメンバ変数があって、何かが終了していることを示すのかと一瞬思ったのですが、どうもそれ (どれ) が存在しているかどうかを表しているらしい。たぶん Exist と書きたかったのだろうと思う。コメントが無い以…

xyzzy の C++-mode に innamespace がない

Emacs だと innamespace というオプションで、名前空間の中でインデントを入れるかどうかを設定できるのですが、 xyzzy ではできない模様。#define namespace { BEGIN_NAMESPACE みたいなマクロを定義して使うというのが一瞬思い浮かんだけど、それは違うだ…

スターライト・デバッガ

404 Not Found の最後に紹介されているサンプルコードの straight_to_debugger が starright_to_debugger に見えて、なんだこの名前は、とか思ってしまった……。ていうかスターライトだったら starlite じゃないかとか後から気付いて残念な思いをしました。

弁当屋

職場のトイレから外が見えるのですが、そこから見慣れぬ弁当屋の看板が見えました。どうも新しくできたようです。いつもコンビニ弁当ばっかりなのもどうかと思い、たまには違うものを食べようと (どちらにしろ弁当なわけですが) 昨日帰りに寄ってみたのです…

ブログで就職活動

最近ブログで就職 (転職) 活動をしている人をたまに見かけます。はてなダイアリーでは「○○入りたい!」なんてキーワードがいくつかできていて、そのキーワードを唱えて実際にその会社に就職 (転職) してしまう人も居たりして、すごいなあと指をくわえてみて…

リクナビに登録してみた。しかし、自分の経験なんていくら挙げてもとても受身でいるだけで職が見つかるような要素がひとつもないことを再認識しただけで終わりそげ。若いうちは文句言ってる暇があれば勉強しておけ、という考えもあったけれど、若いからこそ…

メーリングリストに投稿しようとしてやめた

エクスプローラのアドレスバーに 「\\server\hogehoge」 と入力しましたが、何も表示されませんでした。どうしてですか??上のようなアドレスに資料があるよ、というメールが送られてきたのですが、社内の人間にしか見られないという罠がありまして、それに対…

ソース消失

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!『デバッガからアプリを起動した瞬間にクラッシュしてソースファイルが全て消えた』な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…コンパイル中にブルース…

遅刻の罰

はてなでは遅刻すると社長の顔写真が貼られたバッジを付けなくてはならないそうです。 http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20060209/1139489357 http://d.hatena.ne.jp/riko/20060217/1140168871 これ、うちの会社でもやったらいいと思った。 1 日、外出すると…

自覚がないよ

昨晩帰るときにロッカーで人が話していたのがなんとなく耳に入ってきたのですが、なかなか香ばしいというかなんというか、すごい会話をしていました。なにやらエディットボックスの内容を取得するのに値を int や char に代入してもうまくいかなかったとか、…

昨日は割と調子が良かった、というか、普通でした。朝一でちょっとした typo に 5 分ほど悩んだりはしましたが。その後は快調に勧めて月曜に振って沸いた要求はほぼ片付けられた。ドキュメントとサンプルもできたので、後はちょっとしたバグを fix して、今…

サンプルくれくれって、少しは自分で考えてくださいよ……。方法までこちらが考えて示しているのに、ソースまで求められてしまうと何のために外に出したのか解りませんよ。サンプルプログラムの作成と質問に答えている時間があればこっちで普通に作れてしまっ…

社員1.5

http://blogs.sun.com/roller/resources/shingoy/Shain_20.jpg 自分は 1.5 くらいだろうか。両方当てはまる。もういい年なんで、いい加減愚痴は辞めようと思ってはいるんですけどね。もう匙を投げてしまったので、 (本社の) 上司に何かを言うことはなさそう…

冬眠

id:wata_d:20060210:1139559718 辺りで触れた、本社からのメールが復活したようです。曰く冬眠だとか。誰かが突っ込んだのかな。最近は辞める人がいなくって、人は増加傾向にあるんですね。 4 ヶ月間で退職者が 1 人だけなんて (しかも会社に不満を持って辞…

もうむり

void f(int* ptr) { ptr = new int[3]; } int main(int, char*[]) { int* ptr = 0; f(ptr); std::cout .....orz

もうだめぽ...

if(::strncmp(hoge, "hoge?", 5)) { //... } みたいなコード書いて「あれー、動かないなー?」とかやってた。死にたい。帰るべきですか、もう……。

今回はハードとセットで納品するので納期も一緒なのですが、あちらの都合でやや伸びた模様。そしてついでに仕事が増えた。こっちが用意したものを使ってあちらがさらに実装するものだから、今月中に用意しておかないとまずいだろうなあ。かえって厳しくなか…

風邪をひいたっぽい

またか……といった感じですが。久々に出社してきた隣の人がものすごい体調悪そうで、自分なんかまだまだ健康に思えます。頑張らなきゃ。

早起きするコツ?

前は電波時計で起床予定時間の 1 時間前にアラーム鳴らして、起きるのに備えていたのですが、最近ちゃんと起きられないのでおかしいなと時計を確認したらアラームが切られていました。多分何ヶ月か前の休日のときに切って、そのままにしていたのでしょう。今…

今期のアニメもちょっと見た

昼過ぎに頭痛がするので目を閉じてごろごろしていたら、いつの間にか 21 時を回っていました。ちょっとアニメを見たら、もう、寝る時間。夜眠れなくなるかと起きてから危惧しましたが、まだまだ眠いので大丈夫そうです。アニメは鍵姫物語とマジカノを見まし…

アルトネリコ

オルカルートでクリア。なかなか面白かったです。難易度もゆるく、ワールドマップの移動はコマンド選択だけで、ダンジョン内でもセーブポイント (回復もできる) が抱負だったりと面倒がないので、結構さくさく進めることができました。後半は戦闘が厳しかっ…

金曜日はシンデレラ・モード(?)

金曜夜はすぐ眠くなるらしい。翌日が土曜なので夜更かししてゲームやろうと思ったけれど、 0 時前から意識が飛びとびになって全然進まないので寝てしまいました。意識が朦朧として電源を切るのも一苦労でしたが、眠いと言うだけであんなになるんですね。別に…

コーディング規約

最新の規約をゲット。イニシャルは確定らしい。ま、別にいいか。自分の本業の方に影響しなければ。慣れれば気にならなくなるでしょうし。ハンガリアン記法ってローカル変数にも適用されるのかな。最近スコープの短いローカル変数は大抵 1 文字にしてしまって…

常駐先の人が水曜からダウンしていて、珍しく休んでいます。ここに常駐し始めて 2 年くらいになりますが、 1 日中居ないというのは、出張の時を除けば初めてかもしれない。半休で午前いないというのも稀だし、休むどころか休日にも出社したり家で仕事したり…