閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

真面目に貯金をしたい、とは思うものの...

昨日もそうだけれど、定期的に大きな散財を繰り返しておきながら銀行の残高はスローペースではありながらも増え続けているというのが、我ながら不思議で仕方がありません。

まあ、不思議なんて言っても、単純に出費より収入の方が多いと言うだけなので、実際は謎も何もありませんけど……。多分家賃が安い(寮なので)のと、それが給料天引きで、実際の手取りが「全部使っても問題ないもの」なのが大きいのかなと思う。基本的に手取りを基準にその月いくら使うか考えていて、そこで多少のあまりを出しているから、その分が貯まってるんだろう。

でも、無駄遣いをやめればそのあまる分が増えて、今頃もっと貯金できてたんだろうなあ……と思うと、なんだか複雑な気分です。昨日さんざ弁明しておいてなんですが。

そんなわけで心を入れ替えて、貯金を少しだけ真面目に考えて見ます。考えるだけで終わりそうな気がしてなりませんが。とりあえず貯金について、調べてみました。

貯金をするコツ(?)としてよく聞くのは、「貯金用の口座を作る」というものでしょうか。通常使う口座とは別に、振り込むだけで引き落としをしない口座を作ることで、そちらの残高を貯金とするようなやり方。銀行に行くのが面倒くさいという障害さえ乗り越えられれば、自分でも実践できる事なので、そういう簡単なところから、進めていこうかと思います。というか、今まで貯金貯金言っていた割にそんなこともやってなかったんかい、という感じですけども……。

とりあえず、参考になりそうなサイト。眠いのでまだちゃんと読んでない。イーバンクがいいらしい。でもこれは、通販に使いまくって逆に破産してしまそうで恐ろしいな……。

ブックマークにも突っ込んだので、暇を見て読んでみたいと思います。これで大金持ち間違いなし!