閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

基本情報技術者試験、終了

帰ってきました。諦めたらそこで試合終了ですよ、ということで、解らない問題が出ても挫けず最後までやってみました。途中退室しなかったのは四回目にして初めてです。まあ、三回目(前回)は入室すらしなかったわけですが。

それにしても、午前の問題普通に難しくないですかこれ。受かってる人すごいなぁ。自分が駄目なだけか……。

午後はそれなり。最初選択は Java でいくつもりで解いていたのですが、最後の問題で String クラスの charAt メソッドの戻り値を使っていたので途中で C に転向しました。 Java なんて使った事が無いので説明が無いとメソッドの戻り値なんて解らないよ! 構文(extends と implements の違いとか)くらいは解ったからそのままいけるかと思ったのに。二問目は、特に疑問点も無かったので Java でいきました。ちぐはぐな。無駄に問題解いてしまったおかげで午後も時間いっぱい使ってしまいましたよ。

ああ、肩と首が痛いです。少し休みたいところですが、今回は真面目に答案にどの答えをマークしたかもちゃんと書いてきたので、自己採点もしようかと思います。