閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

共有フォルダにあるファイル全部読む

新しいプロジェクトなり開発現場に参加したときにすること。共有フォルダやリポジトリWikiなどアクセスできる範疇にあるドキュメントやソースコードを全部読む。いやまぁ、全部は無理ですが、自分が関わることになるところからできるだけ読むのが癖になっています。

オンボーディング? 知らない単語ですね…。というアレ(何)で、基本的に自分から察しないといけないことが多かったりするのですが、暗黙知とかも結構知れたりするので自分に関係あるかどうかとかあまり考えず、とりあえずなんでも目を通しておくと良い事がある、かもしれません。

Wikiなんかがある環境では更新履歴をウォッチしておいて、更新された記事があったら問答無用で読むとか、コミットログとそのdiffも読んでいると、いつの間にかそのプロジェクトで一番の物知りになっていたり するので、生存戦略としてもいいんじゃないかなぁと。