閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

モニターライトを買ってみた

BenQのモニターライトをネットで見かけて、よさそうと思ってヨドバシカメラに行ったら置いてなかったので、プリンストンのものを買ってみました。5000円くらい、BenQのは19000円なので値段が全然違う。リモコンの有無とか違いがあるらしい。

www.benq.com

www.princeton.co.jp

Wiiのセンサーバーみたいに(これももう通じない時代かもしれない)ディスプレイの上にくっつけるライト。足がないので机のスペースを取らないのがメリット。これはUSB給電なのでディスプレイのUSBポートに繋げば動きます。ADアダプタ付きの方が明るいとかあるみたいですが、自分が使う分にはこれで十分そう。光量も調整できるけど少し低めにしているし。部屋が暗くてキーボードの数字キーが読めない、みたいな時に手元を照らしてくれるのでべんり(部屋の照明を付けろ)。

リモコンはないけどちょっと手を伸ばせば届くし、いちいちライト付けたり消したりするのに立ち上がらなくていいのは良いですね。どんどん横着になっていく…。