閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

油断すると痩せてしまう

年も取ってきたし徐々に痩せにくくなるんじゃないか、と思っているのですけど食事をサボるとダメですね。

暑いし食べるの面倒だなと思っていたら血圧が上がりだして一気に1kg落ちてしまい、まだ落とせそう、みたいになっています。

雑に近年の摂取カロリーをプロットしてみたけれど、一日1600kcal程度じゃ足りないみたいですね。ろくに運動もしていないし、さすがに2300kcalはいらないと思いますが、1800kcalくらいは取らないとダメそう。

…2020年頃も同じようなことを言っていて、羊羹とか一品足して頑張っていた時期もあったのですが、すぐ飽きていたみたいですね。

体重も重ねてみると短期間でも気合い入れて食べるとすぐ上がりそうな雰囲気ではあるけど、上がりすぎてもあれなのでしばらくは現状維持を目指しますか。