閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Google Keepの音声メモをAndroidホーム画面に追加した

外を歩いているときに何かを思い付いても、帰宅時点でほぼ確実に忘れているのでスマホにメモしたいんですが、フリック入力遅いし面倒(「腰リール」って、今もやっている人いるのでしょうか?)。

ということで表題の通り、ホーム画面に音声入力のショートカットを作ってみた。まあ、結局スマホを取り出して操作しなければならないのですが、一言でも手入力よりは速い、かも。

できれば眼鏡やイヤホンについているマイクから簡単に入力できるといいんですけどねぇ。眼鏡型デバイスはともかく、イヤホンはもうマイク付いているしGoogleアシスタントが使えるものもあるので、あとはこれをウェイクワードや手を使わずにできれば…。

ちなみにショートカットはGoogle Keepのアプリアイコン長押しからのメニューから追加できます。