閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

gtd-php インストール

gtd-php | Free Business & Enterprise software downloads at SourceForge.net をサーバの入っている環境にインストールしてみました。色々試してみて使いやすいツールを見つけたいので節操無く見つけたツールをあれこれ突っ込んでいます。

ApachePHP はもうインストールされているのでファイルコピーだけでいいかと思ったら、 MySQL のバージョンが低いようでインストールできませんでした。せっかくなのでバージョン 5 をインストールして、再度挑戦したところ Client does not support authentication protocol というエラーが出て少しはまりました。

どうやら FAQ のようで日本語の公式サイトにも解決方法があったので、それを実行してもう一度やったら今度は成功。とりあえず使えるようになりました。

あと php で 「Undefined variable」エラーが出まくってきもいです。 $_GET['hoge'] みたいなのが無い時の処理を書いて欲しい。しょうがないので php.ini 編集して NOTICE 系のエラーは出さないようにしてみたけれど、これはスクリプト側で対応するべきだよなあ。多分。今後に期待です。