閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

強くてニューゲーム

新しい技術を覚え始める時、それがある程度成熟しているタイミングから始めるのが「つよくてニューゲーム」感あるな、とふと思った。

React.jsに触れたのがHooks実装後だったけど、これかなりいいタイミングだったんじゃないかと。いい体験でした。もっと後なら、もっと良かったのかもしれない。

C++もいまからならかなり熟れていて、ラムダもあるしstd::functionもあればautoに範囲for文もある。Borland C++ Builderとか使っていた頃はBoost入れてどうにかstd::for_each(...boost::bind(...とか長々書いてやりくりしていたものが、もう必要ないわけです(無いこともない)。

まあ高速道路が整備され巨人の肩に椅子が拵えられるまで待っている間に人生が終わっちゃう可能性もあるわけで、待てばいいというものでもないのでしょうが……。先行者利益とかもあるでしょうしね。