閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

いつまで生きるのか、みたいなプランが何もない

病気になっていつまで生きられるか分からないしiDeCoはいいかな…という気持ちと、老後が不安だし2000万くらいは貯めておこうという気持ちがあり、どっちやねんと思いつつぼんやり生きている。まあ、そんなに稼いでいるわけではないからNISAで十分ではあるかもしれない。新NISAも始まるのでもうこれだけで良いでしょう。

血液透析患者の予後については楽観的な話も悲観的な話も、ネット上にはなんでもあるけれど日本の透析医療は移植が(法的に)弱い分進んでいて30年以上透析している人も普通にいるし、当時よりは今の方が進歩しているものもあるので合併症などなければ人並みには生きるんじゃないかという気もしている。なんやかんや9年くらい続けていて、最近はそんなに変化はなさそうですが。電解水透析という言葉は出てきているけどこれは利用していないし。

仮に長生きしても「老後の楽しみ」なんかそんなにないだろうという気もしている。体の自由は常に今が一番効くはずなので、やりたいことは今やるべきなのでしょう。食事に限っては、将来的に腎移植ができて食事制限がなくなる可能性はあるけれど、その頃は胃が終わっているかもしれないし…。宵越しの銭は持たぬとまではいかないものの、貯め込んで使わずに終わるよりはそれなりに使っていく方がいいのだろうなぁ。

うーん、まとまりがない。結局行き当たりばったりですな。