閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

窓際

プチデスマっていた開発も一区切りついたのはいいのですが、今週になってやる事がなくなってしまったようです。窓際というか、肩叩き? リストラキタコレwww

今週は社内インフラの整備だとか、よく解らない取って付けたような事をやっていればいいそうです。意訳すると「遊んでていいよ」ということでしょうか。一応、現在開発しているアプリケーションに対する社内からの要求を吸い上げるツールみたいなものが欲しいとは言われていますが、それだけできれば、後は本当にやる事が無いので勉強でもしていようかと思っています。

ウェブベースの要求管理ツールのようなものって、何かいいものあるんでしょうか。以前探したときはあまりいいものも見つからなかったので、たぶん自作するか掲示板辺りのスクリプトを改造する感じになると思うのですが、何かあれば教えてください。そんなに至れり尽くせりなものは必要なくて、「これをやりたい」という声を拾えればそれでよく、本当に掲示板に毛が生えた程度のものなので自作した方が良いのかな。常駐先で現在使っているページはかなりしょぼいので、あの程度のものなら 1,2 日あればできそうですし。いい機会なので Ruby で遊んでみようかな?