閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喋らなくていいと思ったから、プログラマになったんだ

資料作成に夢中で、その内容を自分が説明するんだということをすっかり忘れていました。噛み噛みで滅茶苦茶だった……orz。まあ、滑舌が悪いのはいつものことですが(最低なことに最近は開き直っている)。それでもまだ、緊張しなくなっただけましかな。

面白ソース

日ごろ目にしない部分のソースを読んでいたら、文字列の描画部分で中央揃えを実現するために実際に描画する文字列の前にスペースを書いているソースに出くわした。これを書いた人は文字列の内容が変わるとか、その文字列を描画するスペースが変更される可能…

xml-mode for xyzzy がバージョンアップ

なんと、以前ここに書いた要望を叶えて頂いたようです。ありがとうございます。家に帰ったらバージョンアップするように>自分

無題

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!当たったら週一のレビューとか大変そうですが、まず当たらないだろうし。

Foxit Reader

PDF Converter PDF Editor Edit and Convert PDF, Word files to PDF, Free PDF convert, save PDF forms, create PDF forms, pdf documents, protect pdf フリーの PDF 閲覧ソフト。窓の杜の紹介記事などに詳しい説明が。高速起動という言葉に釣られてイン…

意外とWordって使える?

Wordはオートコレクト機能やらオートフォーマット機能がうざくって、悪い印象しかなかったけれど、それらの機能をオフにして便利な機能だけを有効に使えれば、意外と使えるかもしれない。たまにおかしな挙動もするけれど。見出しを適切に設定すれば、目次も…

自己改革

そんなこんなで、週末までに用意しなければいけない資料が、後発の様々な割り込み作業によって目次しかできていない惨状。でもそういう割り込みを、「これは明日やればいいか」で受けている自分にも問題があるんだろうなあ。環境に愚痴を言う前に、自身に問…

ああ、もう

もうリリース当日の午後になってその事を告げてくるのは止めてほしい。大体まだ準備もできていないものを「今日出すから」って、それは、無いでしょうに……。「とりあえず16時(よじ)までプログラムチェックしておいて」というのを、「21時(くじ)まで」と聞き…

GABA

GABAというチョコレートが、少し前に本社で微妙に流行っていたそうで(今どうなのかは知らない)、遅ればせながら自分も手を出してみました。 ストレス社会で闘うあなたに。GABA[ギャバ] 特にリラックスできるという気はしませんが、結構おいしいです。昨日…

今度は howm

wiki を入れたのはいいものの、ブラウザから長文を編集するというのは、ブラウザが突然クラッシュして書いたものが無駄になってしまう恐れがあるのでなるべく一旦ローカルに書きたい、ということで xyzzy に wiki-mode(hiki-mode) がないかと探していたら、 …

もう、寒い

風呂から出たら妙に寒かったです。どこから風が入ってくるんだろう……。いまのうちに、コタツの準備もした方が良いのかな。でも、コタツを片付けた時に何も考えずに上に本を大量に置いてしまったので、先にこれをなんとかしないといけないので非常に億劫です…

早起きは三文の徳

昨日は鳴り続ける目覚ましのアラームを再三無視して寝坊(遅刻ではない)してしまったので、今日は目が開いた瞬間に起きてみました。四時台に起きるというのは弁当作っていた時以来ですが、これだけ早く起きると朝やれる事が格段に増えて良いですね。と言って…

例外の catch を別関数に委譲する方法

<tips> 例外処理を関数にまとめる try{ throw; } catch 節の中で関数を呼び出すと、その関数の中で呼び出し元で catch していた例外を受け取れるというもの。 //<tips> 例外処理を関数にまとめる try{ throw; } #include <iostream> #include <string> #include <exception> void report_exception() {</exception></string></iostream></tips></tips>…

漫画

図書券を使ったので現金は減っていないのですが。 ぱにぽに 7 (ガンガンファンタジーコミックス)作者: 氷川へきる出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/06/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (98件) を見る …

寝坊した……

ちゃんと目覚ましには反応していたのになあ。起きたら七時前。連休が続くとだれてしまっていけません。さて、そろそろ行かねば。

今更ながらWiki

Web

会社で、ちょっとしたドキュメントの草稿を書くのにテキストファイルにだらだら書くのも面倒になってきたので、試しに Hiki を入れてみました。 Apache などは既に入っていたので、 Ruby を入れるだけでさくっとインスコ。記法は覚えなくても、はてなダイア…

新聞勧誘

久しぶりにやってきました。二回目か。 おっさん「ごめんなさいねぇ、忙しいところ」 自分「はあ」 おっさん「ああ、ご主人じゃあ、ないよねえ」 自分「はあ」 おっさん「お母さんは、まだ帰ってこない?」 自分「はあ。そうですね」 そして去っていったおっ…

いろいろ視聴

TV

電車男について書いている間に TV カテゴリを作ってしまったのですが、電車男が終わってしまったので、今後は適当に見たものについて書いてみようかと思います。 アンパンマン アンパンマンって、月曜だったと思うんですが、金曜に変わったんでしょうか。1,2…

給料日

久々に給料明細をちゃんと見ました。収入を記録するために。残業代が思ったより多かった。というか、通常の手取り分より多いのって……。これだけ無駄遣いしていながら、餓死しないで済んでいる理由はやっぱりこれなんですね。餓死はしなくても、過労死はしそ…

ビットフィールド一発定義

ビット演算をビットフィールドで代用する場合、面倒な構造体の定義をしなければなりませんが、それをプリプロセッサを使って一行で済ませてしまおうという試み。……いえ、ただ単に BOOST_PP 使ってみたかっただけです。 #define BITFLD(z, n, _) unsigned nBi…

BOOST_PP_REPEAT の引数ではまった

letsboost::preprocessor(Let's Boost) を猿真似して BOOST_PP_REPEAT を使ったコードを書いたらエラーが出てしばしはまりました。 #define HAGE(n, _) int Hage ## n; BOOST_PP_REPEAT(5, HAGE, nil);こんなのを書いたら、 BOOST_PP_REPEAT の第一引数を 2 …

電車男

TV

電車が妙にクサかった。テンパっているようで余裕あるような。台詞は原作ままなんですね。本当に言うとは……。まとめサイト見ているときは有り得ないと思っていたけれど、意外と違和感無かったな。ミーナ = プリキュアなんですな。今頃気付いた。告白後はこれ…

256円

昼飯代が256円でした。何かいいことあるかな?

CxxTest を使ってみた

CxxTest 検索していたら見つけた C++ 用の UnitTest ツール。ちょっと面白そうなので使ってみました。使うためには perl (か Python) が必要ですが、それと C++ コンパイラがあればすぐ使えるのでとてもお手軽です。 導入は、ダウンロードページ (http://sou…

出張

トイレから戻ったらいきなり「体調悪いの?」だとか「今日は予定ある?」なんて聞かれ、周囲の雰囲気も妙におかしいのでなんだろうと思いつつも、しかしその日(翌日以降の場合もある)の予定を聞かれる時というのは、「今日は日付変わるまで帰れないよ」といっ…

本棚(日曜工作)

【収納】自作本棚スレ!【書籍】 上記スレにダンボールを使った自作本棚が紹介されていたので、参考にして作ってみました。 18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 21:25 ID:CY+e4qzb 文庫本サイズなら段ボールのみかん箱が最強かと。 縦長になるように…

特定のビットを落とす方法

ビット演算なんてろくにやったこがないものだから、見出しのような、特定のビットを落としたいというだけのことで少し考え込んでしまいました。最初は、以下のような回りくどい方法を使っていたのですが……。 if(bit & 0x10) { bit ^= (0x10); }いちいちその…

舌が痛い

舌を噛んだ、なんてことはないはずなんですが、痛い。炎症? 寝ている間に噛んだのかな……。ご飯を食べるのがちょっと辛いです。全く関係ないけれど、「したがいたい」を変換したら「従いたい」に。だからどうだってわけではないですが。

ルーターの設定が変えられない

諸般の事情によってルーターの設定を変えたくなったのですが、パスワードを忘れていて設定画面にログインすらできない罠。もちろんパスワードを忘れただけでもう何もできなくなるなんて事は無く、救済策としてリセットボタンが用意されているわけですが、こ…

動画再生してみた

パソコンで動画(アニメ)を再生する際に、せっかく大画面のモニタを買ったのだから使ってみようと思い、デスクトップ PC を起動して再生かますと「サウンドカードが無いよ」みたいなエラーが出てしばしはまる。どうやらモニタを設置する時にいったんパソコン…