閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera で Gmail にアクセスできない

Web

Opera8 では Gmail を表示できないという問題があるらしいというのはどこかで見かけたものの Opera9 では普通に使えていたので、 Opera のせいではないと思うんですけれど、 Firefox ではアクセスできたので、やっぱり Opera がなんかやってるのでしょうか。…

最終回

TV

今期のアニメは最終回に 2 話連続とかが多いですね。昨日の SoltyRei に至っては 3 話やったようで、消化に時間がかかりそうです。

xxxManager はよくない

SomethingManager - Radium Software Development クラスの名称をなんたら Manager とするのは良くない、という話。以前にも似たような趣旨の話を見かけた記憶があるのですが、どこだったか思い出せません。とにかくまあ、前回読んだ時にも気をつけようと思…

プレゼンテーションツール

パワーポイントなんて持っていないので、フリーソフトウェアを使おうと思います。職場の PC には入っているけれど、さすがに使えません。常駐先にとっては一銭にもならないようなことですからね。それに休日家でいじれなければ進まないだろうし。ということ…

(>_<)

残業をなくさせたいのであれば、定時過ぎてから話しかけるのをやめるのが一番良いのではないかと思いました。まあ、日中は忙しいので定時過ぎてからしか時間が無いというのはわかるし不満も無いのですが、たまに夜中に話し終わってから「残業減らさないとね…

自己評価書き終わった

昼休み終了ぎりぎりに終わりました。送信もしたので、これで一応完了。あとは面談か……。やっと終わったと思ったら今度は全体会議の準備です。休まりません。

興味のあるもの

プログラミング関係 Ruby Ruby on Rails Haskell C# .NET Framework LINQ? C++ C++/CLI Template Meta Programming オブジェクト指向技術 (?) 設計 デザインパターン UML XP 気になるあの子とペアプログラミング! Life Hacks GTD マインドマップ 基本的に広…

3 人で開発しています。自分が基幹になる部分作っています。 A さんが作ったクラスからデータ貰って B さんのクラスに渡しています。何か問題が出ると問い合わせが自分に来ます。必死に調べて原因が自分のコードにはないとわかった時の嬉しいやら悲しいやら…

来月本社で年に 1 度の全体会議が行われるのですが、そこで何か発表しなくてはいけなくなりました。常駐先の人が余計なことを営業の某氏に吹き込んだせいで……。ただでさえ人前で話すのが苦手で、業務内容の説明ですら気が重いのに、大変なことになりました。…

(^_^)

2 年前に戻ったみたいだ。連日定時ダッシュなんて。来月燃え出さないか心配です。でも人手も増えたし他の人がやってくれるかな……。仕事とは別のところでやることが増えそうな悪寒。まだどうなるかは解らないけれど。せっかく早く帰っているのだし、某 ML の…

腹がなる

なんだか最近日中腹がぐるぐる鳴っている。最近昼食を抜いているからだろうか。空腹感は全くないのですけれど。気温が高くなってきたからなのか何なのか、また食欲がなくなってきたので (平常時に戻ってきた、というのが正しいのかも?) 、お菓子とかも食べな…

std::count 初めて使った

チェックボックスのチェック状態を bool の配列で管理しているのですが、この中でチェックされているものがいくつあるのかを調べるのに使ったりとか。 bool bCheck[20]; // ... size_t nCount = std::count(bCheck, bCheck + 20, true); あんまり出番なさそ…

昨日に引き続き自己評価表を書いています

自己評価のコメント欄 (S-F でランク付けして、その理由を書く欄) のフォントサイズを 8 にしてみましたが、これでも 8 文字書いたら改行が入ります。 1 つの項目だけでページの半分以上が埋まってしまいます。これ Word で書いている人はどうしているのでし…

社内 ML

いつの間にか稼動していたみたいですね。誰か、ネタを投下しませんか。と何もしていない人が言ってみる。社員の 1/3 くらいの人が参加しているようですが、誰が参加しているのでしょう。社内 ML で自己紹介もないでしょうが、点呼でも取ってみようか。なんと…

Windows Media Center Edition でテレビを見ていると映像が止まることがある

テレビで FF12 プレイしながら PC でテレビ視聴しています。なんて贅沢な。 PC の液晶モニタがテレビより大きくて (21 インチ) なんとなくテレビも大きいものが欲しくなってきてしまいます。ところで MCE*1 でテレビを視聴しているとちょくちょく映像が止ま…

(-_-)

(-_-) ←この顔はニコカレでは「普通」扱いなんですが、ちょっとネガティブな印象を受けてしまいます。自分だけ?17 時頃帰る準備を始めると 19 時くらいには帰れるようです。せっかく早く帰そうといてくれているので、当分は遠慮しないでさっさと帰って遊んで…

そろそろ自己評価提出の締め切りが

なんだかんだで自己評価まだ全然進んでいません。そろそろ危険です。ブログ書いている場合じゃないかも。それにしても書き難いテンプレートだなあ。 WORD 形式のファイルになっているのですが、既にある記述に対してはあれこれ装飾されているのに、こちらが…

gtd-php インストール (2)

gtd-php には install.php が同梱されていて、こいつを実行するだけでデータベースの設定 (というか必要なテーブルの作成) は一通りやってくれるのですが、これをそのまま実行すると日本語が通らなくなります。テーブルを作る時に CHARSET に latin1 が設定…

gtd-php インストール

gtd-php | Free Business & Enterprise software downloads at SourceForge.net をサーバの入っている環境にインストールしてみました。色々試してみて使いやすいツールを見つけたいので節操無く見つけたツールをあれこれ突っ込んでいます。Apache や PHP は…

Life Hacks Press 購入 (^_^)

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/23メディア: 大型本購入: 23人 クリック: 803回この商品を含むブログ (404件) を見るGTD やマ…

鋼の錬金術師

Life Hacks Press が欲しかったのだけれど近所の本屋には売っていなかった。もっと技術関係の本がたくさん揃っている本屋できないかなあ。徒歩 5 分くらいのところに。漫画は普通に置いてあるので、とりあえず新刊だけ。鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミック…

駅弁 :-|

近所のスーパーで駅弁祭りみたいなのをやっていて、色々な駅弁が売られていたので買ってみました。ジンギスカンを買ったのですが弁当箱から紐が伸びていて、これを引っこ抜くとお弁当が温められてレンジなんかを使わなくても温かい弁当を食べることができる…

FreeMind をインストールしてみた

以前にも入れたことがあったものの、使いこなせずそれっきりになっていた FreeMind をまたインストールしてみました。新しい PC の方に入れたら Java で書かれているとは思えないほど軽快に動いてくれています。とりあえず仕事でやるべき作業なんかを適当に…

労働基準法なんて…… (-_-)

残業が年間 900 時間を超えるのはさすがにまずいので、やっぱり月 60 時間を目標に、みたいな話をしたり。でも、月 60 でも 12 ヶ月で 720 時間はいくんですよね。労働基準法を出すんであれば、これじゃ改善にならないような。最近特に作業量が絶望的に多い…

フォルダ (ディレクトリ) のパスが入ってる文字列の階層を操作したい時は、一旦相対パスにするといい (かも)

たとえば "C:/hoge/foo/bar" みたいな文字列の内容を、 "C:/hoge/foo" にしたい、みたいな。下の階層のフォルダを示す場合は末尾に追加するだけでいいので何も考える必要はないのですが、上の階層に移動するとなるととたんに文字列操作が面倒くさくなります…

残業しすぎで体に現れる変化の報告 (>_<)

そういえば最近リーマン板見ていないな。最近というか、 1 年くらい。このエントリのタイトルの同名スレとかマ板のデスマ関連のスレを見ていると自分はまだまだ大したこと無いんだなあと思えるけれど、それでもやっぱり疲れは出るようで。かよわいからね。今…

1 を聞いて 10 を知れ

小学生の頃に先生が言っていたなあ。今そんな感じだ。ライブラリのドキュメントやソースを読んでいて言葉 (用語) の違う部分を脳内補間していて、そう思った。さすがに降りてきた仕様書から読み取れる情報が少なすぎるので (みんな死ぬほど忙しいのでこの部…

なにこのライブラリっ

朝来てからすぐ昨日の問題に取り掛かった。 1 時間かけても解決せずどうしようもなくなったので、他の人が書いたそのライブラリを使ったテストコードソースを隅々まで眺めて調べるも、やっぱりおかしな点は見つからない。デバッガで関数に渡す引数を全て調べ…

SpamAssassin (2)

動いてた。ちゃんとメールヘッダを書き換えてくれてます。さて、あとは学習させるだけだ。とりあえず 60 通くらい届いていたので食べさせておく。 SpamAssassin のベイジアンフィルタは日本語が得意ではないらしいけれど、どこまで育つかな。

面倒なことは先にやる :-|

面倒だなあと思っていた作業をしかしやらないわけにもいかないので、先に片付けたり。だいぶすっきりしました。プライオリティが低くても、簡単に片付けられるなら先にやってしまったほうが良いですね。実行すると意味の解らないエラーが出るバグの原因が解…